日本でICT4Dを学べる大学院

もう今年も残すところあと数日。毎年この時期になると「来年は…」と目標なんかを考えたりします。もし「来年はICT4Dを勉強したい」と考えている方がいれば朗報です。日本でICT4Dが勉強出来るコースが新設されるという情報をご紹介。

このブログを見ている方々のなかでは、「大学でICT4D分野を学びたい」と思いネットで検索してみると以外にそういったコースが少ない…、といった経験をした方は少なくないのではと思います。自分が6、7年前に「ICT4Dを勉強出来る大学院はないかな・・・」と探していた頃もなかなかそういう大学はなく、ちょうどその時期にマンチェスター大学大学院でICT4Dコースが新たに始まったのを見つけ「おっ、これは運命か!」と感じたものでした。

そんなニッチなICT4D分野もここ数年で状況が変わってきたように感じます。BOPビジネスやアフリカ市場に注目が集まり始めたことや、社会起業家やCSR活動などが一般的になってきたことを受け、「ICT×途上国」というキーワードが結構身近になってきました(それだけニーズが出てきたということか)。

そして、とうとう日本でもICT4Dを勉強出来る修士コースが2013年に開設されます。ICT4Dコースを提供するのは神戸情報大学院大学。これまでにこのブログでも紹介したアフリカからの若手官僚を対象に国の開発のためにICTをどう活用すれば良いのかといったことを教えるJICAの研修事業「ICT活用による開発課題解決」などを行って来た大学院大学。実際にご自身でアフリカにも足を運んでいる学長や副学長は非常にエネルギッシュな方々で(自分も縁あって何度か直接お会いしていますが、ホントにエネルギッシュ&パワフル!)、きっとこのコースも面白いものになるのだろうと思います。

青年海外協力隊から帰国して日本でICT4Dを勉強したい方など、この分野の勉強をしたい方は要チェックですね、神戸情報大学院大学。

日本でICT4Dを学べる大学院」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 【イベント紹介】途上国×イノベーション | ICT for Development.JP

  2. ピンバック: ICT4Dセミナー ~情報通信技術が開発援助の世界を変える~ @JICA関西 | ICT for Development.JP

  3. ピンバック: ケニアのM-PESA成功から学べる点とは? | ICT for Development.JP

  4. ピンバック: 国際協力キャリアフェアに神戸情報大学院大学が参加します | ICT for Development.JP

  5. ピンバック: 国際協力キャリアフェアに神戸情報大学院大学が参加します | ICT for Development.JP

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中