ケニアのM-PESA成功から学べる点とは?

先日、神戸情報大学院大学でのICTイノベーターコース紹介イベントにて、ICT4D成功事例の紹介する機会を頂きました。成功事例として何をとりあげるか悩んだ挙句、このブログでも何度か紹介しているケニアのM-PESAを取り上げることにしました。

友人のTakano氏から色々と情報を得たり、元同級生のChrisの論文を読んでみたりと、改めて調べてみると知ってるようで知らない発見がかなりあり、とても勉強になりました。(Takanoさん、ご協力ありがとう!)折角なのでプレゼン資料を掲載してみます。

そして、当日は炭谷学長の探究実践ワークショップも行われました。あるテーマ(課題)についてのソリューションを作り上げるワークショップでしたが、参加者の方々は皆初対面にも関わらず、非常に限られた時間で興味深いソリューションを作り上げていました。大学院時代のグループワークを思い出しました。大変だけど楽しいもんなんですよね、グループワークって。

この秋から始まる神戸情報大学院大学の「ICTイノベーターコース」では、イノベーションってのが一つのキーワードですが、最近、「イノベーション」とは何だろうか?とふと考えました。上記スライドでケニアのM-PESAがどうして成功したのかについて説明していますが、最後は、やっぱりサファリコムの気合と根性が大きな要因だったんだろうと思ってます。ICT4Dの視点でいえば、成功するまでプロジェクトをドライブ出来る「ICT4D Champion」の存在ってことなんだと。そう感じた理由をちょっと書いてます(ICTとは関係ないのですが・・・)。

エチオピアの革は世界最高級で超高級車のシートなんかにも使われています。タイガーウッズもグラブにはエチオピアのシープスキンを使っているとか。でも、エチオピアの革産業には高度なデザインや加工技術がないため、革は原材料としてヨーロッパ等に輸出され、製品化はイタリアとかで行われるケースが多いのです。そのため、最高の革を持っていてもエチオピアよりも儲かるのはイタリアなど製品化をしている国だったりします。そんなエチオピアの革を、エチオピアで製品化し付加価値を高めて日本で販売しようというビジネスを行っているandu ametって会社があります。

その会社を企業したのは自分の青年海外協力隊時代の友人である鮫島さんでした。立上げ時にちょこっとお手伝いをさせてもらってたのですがは、「アイデアには同意するし、エチオピアのためにもなるし、頑張ってほしい。けど、エチオピアのこと、エチオピア人のことを良く知っているだけに、本当にエチオピアで日本人が買いたいと思うようなクオリティの高い製品が作れるのだろうか・・・」と、かなり心配でした。

でも、鮫島さんはハンパない努力とバイタリティで多くの方々を巻き込み支援・協力を得つつ、色々な困難を乗り越えて(今も乗り越えている最中だと思います)、自分から見てもかなりイケてる製品(例えば下の写真)を作り上げ、有名百貨店で販売するなど事業としても一定の軌道に乗っている様子です。そして、日経なんとかとかのビジネス系の表彰を受けたり、国際的な評価も受けたりと、急成長している最中です。

今回、M-PESAの成功要因について調べていて、このandu ametの成功要因ともかさなる部分があると感じました。それは要するに「気合いと根性」なんだと。携帯を活用して送金出来ないかな・・・?とか、途上国の製品を日本で販売出来ないかな・・・?ってアイデア自体は結構多くの人々が思いつくんだと思います。なので、そのアイデア自体はそんなイノベーションじゃなく、「そのアイデアを形にして実施して成功させること」がイノベーションなんだと改めて思いました。そんなわけで、M-PESA成功要因についてのプレゼン資料の最後に、「気合いと根性」の話を持ってきたのでした。イノベーションの種は「良いアイデア」じゃなくて、実は一歩踏み出す「気合いと根性」なのだろうと思いました。

ande amet

ケニアのM-PESA成功から学べる点とは?」への12件のフィードバック

  1. tomonarit 投稿作成者

    一旦投稿した後で、書き忘れていた点を追記しました。

    返信
  2. Jun Ito

    この資料わかりやすいです!!!
    そして、Andu ametとMPESAの共通項、結局アイデアを形にするまでのハンパない努力、最初のアイデアをどんどんブラッシュアップしていくのが大切なんですよね!!

    返信
    1. tomonarit 投稿作成者

      Itoさん
      コメントありがとうございます。
      なんか分析結果としては、「そりゃ、ないだろう」的な反則と思いつつも、思ったことを述べてしまいました。でも、共感して頂き嬉しいです!

      返信
  3. Ozaki Yuji

    「気合いと根性」って、言葉を変えると積極的なリスクテイキングと言えるかもしれませんね。

    「言いっぱなしの段取り厨」が跋扈する世界に甘んじていると、仕事がリスクに変質してしまい、デキる人ではなく、断る理由を失っている人を目がけて降ってくるものになってしまい、そういう場所や状況には、才能ある人(つまりは仕事を選べる人だから)はなかなか寄り付いてこないやねー、と、以前にベンチャー系の人から聞いたことを思い出しました。

    返信
    1. tomonarit 投稿作成者

      Ozakiさん
      そうですね。リスクテイキングという表現に重なる部分はあるかもしれないですね。とはいえ、「失敗しても良い」という腹の括り方じゃなくて、「絶対に成功させる」という決心という点が一般的なリスクを取るってのとは違うんだろうと思いました。

      返信
  4. ピンバック: FabLabはエチオピアにもあるのか? | ICT for Development.JP

  5. ピンバック: ミャンマー通信市場へKDDIが進出 | ICT for Development.JP

  6. ピンバック: 携帯送金がダッカのリキシャ引きの主要な送金手段に | ICT for Development.JP

  7. ピンバック: 世界銀行がITを2016年の主要テーマに(その2) | ICT for Development.JP

  8. ピンバック: 貧困層への支援は現金支給がいい? | ICT for Development.JP

  9. ピンバック: ボランティアに一番必要なのは「金儲け」する力〜社会貢献って何?〜 | ルワンダノオト 青年海外協力隊ブログ

  10. ピンバック: ルワンダICT、神戸情報大学院大学、などなど | ICT for Development.JP

コメントを残す

