International Development Youth Forum

IDYF

Facebookを通じて「International Development Youth Forum(IDYF:国際開発ユースフォーラム)」という団体の方から連絡を貰いました。2012年に設立されたこの団体は、国際開発に関心のある学生達のネットワーキング的な活動をしているそうです。

何故ICT4Dブログに…?と思ったのですが、この団体が毎年行っている「国際開発ユースフォーラム」(場所は東京)の2018年のテーマが「“How should we co-exist with ICT? Does ICT bring us peril or prosperity?”」というもの。ほほぅ。

このフォーラムは約一週間、参加者がディスカッションしたりするプログラムなんですが、ディスカッションのお題が「“How could the use/advancement of ICT contribute to achieving inclusiveness within society?”」。具体的には3つの事例に基づいた議論を行うものですが、うち2つがICT4Dネタなのです。なかなか面白そう(以下、IDYFのサイトからコピペです)。

****************************************

  • 「ベトナムの農業におけるICTの活用」

アグリ・インフォマティクスと呼ばれる、データ分析に基づいて適切なアドバイスを提供するシステムが大きく注目されている。生産の効率化、低コスト化、専門的な経営、人材育成、信頼性など様々な問題を解決できて農業の第6時産業化が促進されるからだ。ベトナムでは、2010年のICT早期強化プロジェクトに関する首相決定に基づいて、2020年までにICT技術を農村まで拡大しようと努力している。ICT協力を謳った日越共同声明を受けて、JICAはベトナムでのAIに関するODA輸出を頑張っている。本会議では、日本がベトナムで行っている農業情報支援事業を様々な角度から分析し、どのような開発であるべきで、かつどのように改善できるのかを考える。

  • 「コロンビアの紛争後の平和構築におけるICTの役割」

コロンビアは内戦とそれに続く複数の危機を1960年から50年の長きにわたり経験した。FARC(コロンビア革命軍)と ELN(民族解放軍)の2大ゲリラ勢力は 政府に対し活発に反乱を起こし、麻薬取引や人身売買といった国際的組織犯罪により活動資金を調達していた。現在、政府はいずれの勢力とも終戦協定を締結し、紛争後の復興と発展に向けて舵を切った。コロンビアのICT大臣はICTが社会の統合を進め、市民参画を促し、民主化の定着に資し、以って復興と開発を加速させるとしている。国家的なICT大綱である “Vive Digital 2018”は ①働き方の改善②雇用創出③企業家支援④都市と地域の転換を4本柱に据えている。しかし同時に大臣は高齢者や障がい者はこうした社会の抜本的な変化に際してより大きな困難を抱えるとも認め、懸念している。さらに国内外の努力にも係わらず若者の失業率は17%近い。本ケーススタディにおける要点は「コロンビアにおけるICT活用・発達への情熱はデジタル・デバイド、高い若者の失業率、紛争後の復興という諸問題の解決に繋がるのか」であろう。参加者はICT活用がコロンビアにおいて相応の解決策であるのか状況を混乱させるだけなのかについて社会に存在する様々なギャップを念頭において熟慮する。

****************************************

面白いテーマ設定で、思わず自分も参加したくなったのですが、若者限定イベント(18〜28歳が対象)ということで、オジサンは参加不可能でした(涙)

しかし、世銀のWDR2016のテーマがICT4Dだったり、民間企業もICT4Dという用語を使うようになってきたり、SDGs達成のためにSTI (Science, Technology, Innovation)が注目されたりと、ここ最近、ICT4Dの波が来ている気がしています。そして、こういう若者のフォーラムのテーマにもなるとは。10年前とは偉い変化だなぁ・・・。

と、なんだか浸ってしまいましたが、この「国際開発ユースフォーラム2018」(2018年3月11〜18日)に参加したい方(年齢制限18〜28歳の若者)は、この団体のWebサイトから申込みしてみてはどうでしょうか(締め切りが12月17日と結構迫ってます)。

シェアリングエコノミーが途上国にもたらす安心・安全

こんばんは、Kanotです。私はUberやAirbnbをはじめとするシェアリングエコノミーの最大の功績の一つは、実際の利用者による安心・安全を可視化する仕組みを作ったことだと思っています。(もう一つあるのですが、それは次回にでも。)日経新聞の「信頼もシェアできるか(2017/12/8)」にて、似たような観点の記事が書かれていたのですが、この記事では、UberやAirbnbなどのシェアリングエコノミーの信頼(安心・安全)に関する企業と政府のアプローチの違いなどが語られており、Uberの成功要因の一つに、技術による安心・安全の強化が挙げられていました。

まず、この記事を読んで改めて感じたことは、技術と信頼の関係が大きく変わってきたということです。少なくとも2000年より前はインターネット経由ということはAnonymous(匿名)であり信頼できない人たちの代名詞でした。当時流行っていたSNSのMixiもハンドルネームが基本であり、実名で活動するなどほぼ行われてきませんでした。それがFacebookの功績で、名前を出しても問題がないという認識に変わってきて、むしろ今はネットワーキングSNSのLinkedInや名刺SNSのEightなどに代表されるように、積極的に名前を出してオンライン上で人脈を再構築する時代に変わってきています。

話をシェアリングエコノミーに戻します。UberやAirbnbなども、まさに技術を使って、ドライバーや宿主の顔や評判を「本当に利用した人のレビュー」を通じて見える化することで、安心・安全を強化する方策が取られています。そしてこれらの国境を越えた安心・安全の可視化の恩恵を受けやすいのは、実は発展途上国の人たちだと感じています。

発展途上国の人たちはこれまで、情報が少なかったり、一般犯罪が多かったりという理由で、外国人の信頼を得るのが容易ではありませんでした。例えば、私がバックパッカー時代に「ほとんどの人間はだましてくる」と疑心暗鬼になっていた北インドで信頼できる人を見つけるというのは本当に困難でした。泊まっていたホテルの従業員すら悪徳旅行代理店に紹介しようとしてきたくらいで、当時最も信頼できる情報はバックパッカー宿に置いてある手書きの旅ノートでした。しかし、今は国境を越えて、現地の人が貸し出す宿や、運転する車に対する評価が世界基準で見ることができます。これは本当に画期的であり、特に、これまでの「外人からぼったくった方が儲かる」時代から「正直に信頼を積み上げた者が報われる」時代が来たのだと感じます。

次回は、私がシェアリングエコノミーの功績だと思うもう一つの点、ハイテクなシェアリングエコノミーによって実現するローテクな社会、について書きたいと思います。

Photo from FEE (Foundation for Economic Education)

ICT4Dの教科書が出版されました

ICT4Dの教科書

以前、このブログでも紹介したマンチェスター大学のHeeks教授が執筆するICT4Dの教科書ですが、気がついた発売されていました。早速、Amazonで購入してみました。これから読まねば!

この本は教科書を想定した構成になっており、以下の9つのトピックになっている。教科書を想定しているだけあり、学生への課題やディスカッションのテーマなども提示されている他、さらに、出版社のWebサイトから授業用のPPTスライドもダウンロード出来るようになっている。

  1. Understanding ICTs and socio-economic development
  2. Foundations of ICTs and socio-economic development
  3. Implementing ICT4D
  4. ICTs and economic growth
  5. ICTs, poverty and livelihoods
  6. ICTs and social development
  7. e-Governance and development
  8. ICTs and environmental sustainability
  9. The future of ICT4D

Heeks教授のブログでは、開発学やコンピュータサイエンス等のカリキュラムの一部にICT4Dが含まれることが増えて来ていると述べられている。理由は、携帯電話やスマホの爆発的な普及に代表されるようにICT4D分野そのものの広がりや、ICT4D絡みのイノベーションがバズっているから。日本では「そうかな?」と思うけれど、大学のカリキュラムはさておき、ICT4Dという用語が援助機関以外でも使われるようになってきたとは感じる。

ちなみに、アビームコンサルティングが「ICT4Devに関心を有する方募集」という求人もありました。応募したくなるフレーズだなぁ…

話を教科書に戻すと、ICT4Dというあまりに幅広い分野を俯瞰出来る教科書はとても便利。自分が5年間講師を勤めさせてもらっている神戸情報大学院のICT4Dの授業にも来年から取り入れてみたい。まずは自分自身が読破せねば。この年末年始の自分自身への宿題としたいと思います!

第4回オフ会終了!

mde

Kanotのプレゼン風景(みんな向こうを向いているのは、奥の壁にプロジェクターを映しているから)

12月2日(土)に第4回オフ会を開催しました。約3年半ぶりのオフ会でしたが、約20名が参加し、盛り上がりました!ご参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました!!

民間企業、公的機関、大学など、様々なバックグラウンドの方達との会話は刺激的でとても勉強になりました。Kanotと「盛り上げ策」を考えていたものの参加者同士が自然に盛り上がってくれて、逆に準備したことを「すいません、折角準備したんでやらせてもらいます・・・」的な感じでした。

バラエティに富んだ人達と話巣ことが出来、色々な気づきがあったので書きたいところなんですが、オフ会ではしゃぎ過ぎたのか、風邪を引いてしまい今は気力がないので、とりあえず参加者の皆さんへのお礼を込めた開催報告まで。あー、鼻水が出る・・・。

今更ガラケーは売れないんじゃないか?

yam

11月18日の日経新聞に、「パナソニック、アフリカで「ガラケー」1月発売 知名度向上 スマホ普及へ布石」という記事があった。アフリカで低所得層をターゲットに1500〜2000円でガラケーを売るという。「家電のブランド力で新興国メーカーに先行して市場を押さえる」という狙いらしい。最初にこのニュースを見て、正直、ずれていると思った。

既に新興国メーカーが遥かに先行しているにも関わらず、今更感ありありだ。どういうガラケーなのかは分らないが、本当に普通のガラケーじゃ、低所得層も食いつかないと思う。以前の投稿で、ガーナではガラケーのことを「ヤム(やむいものこと)」と呼んでいる事を書いた。「ヤムを捨てて、スマホに変えよう!」という看板が町に立つくらいだ(上記のような看板です)。勿論、田舎ではスマホを持てる人は非常に限られているけど、1500〜2000円でガラケーを買うなら、5000円出して中古のスマホを買いたいというのが消費者の思いじゃなかろうか。

ちょうど、DMMの面白いニュースを見た。「DMMがあの「CASH」を70億円で買収するワケ」という東洋経済の記事だ。DMMが「CASH」という中古品買い取りを行うサービス(ユーザに負担をかけずに、商品の写真等を送れば、その場で即買い取りしてくれるサービス)を展開するバンクというスタートアップを70億円もの金額で買収したという内容。詳しくはリンクの記事を見てもらいたいが、このCASHというサービス、あまりにユーザがバンバンものを売るために買い取り資金がショートし、そこにDMMが買収を持ちかけたという。DMMがDMM.Africaとしてアフリカビジネスに積極的に出て行っているのは、ご存知のとおり。この記事で一番面白かったのは、「(DMM社長の)亀山さんは「CASHで買い取ったスマホをアフリカで売るぞ~」と張り切っています。」という一文。パナソニックとのアプローチの違いが鮮明過ぎる。

低所得層が今更ガラケーを購入するのは、ある意味興味深い実験的取り組みだと思うが、せめて、機能はガラケーでも外見はスマホに見えるような、そんな工夫をしないと売れないんじゃなかろうか。もう10年近く前に、インドでは「外側はスマホ、中身はガラケー」という携帯が町の電気屋で売られていた。やっぱり、カッコいいから携帯はここまで普及したと考えると、ふた昔前のノキアのガラケー的なのじゃ売れないと思う(ノキアのやつは懐中電灯機能が付いており、それはそれでとても便利だったが・・・)。

【公募】ルワンダ ICTイノベーションエコシステム強化プロジェクト専門家

こんばんは。Kanotです。JICAの公募で珍しくICT関連の専門家情報が出ていますので、お知らせです。

ルワンダ ICTイノベーションエコシステム強化プロジェクト 業務調整・サブチーフアドバイザー

私も今年に入って既に5回、ルワンダICT関連の投稿をしていますが、今ICT4Dでは最もホットな国の一つであるルワンダへの長期派遣になります。すでにチーフアドバイザの山中さんは赴任しており、その補佐や調整業務を行うことになるようです。ご興味ある方、ぜひご応募ください。

【ご参考:過去の私のルワンダ関連投稿】

 

第4回オフ会(2017年12月2日)(満員御礼)

こんばんは、Kanotです。先日アナウンスさせていただいた、2017年12月2日(土)の「第4回オフ会」について、なんと15名を超える参加希望をいただいています。ありがとうございます!民間から大学、そして公的機関まで国内外で活動している色々なバックグラウンドの方が集まるようで、大変楽しみです。

当日は、私から留学中に学んだ最近のICT4D関連のトレンドを紹介しつつ、メインは皆でざっくばらんに意見交換したり、知り合いになったりできるような場にしたいと思っています。

(11/13 追記)おかげさまで満員御礼になりました!!

会場的にまだ数名分余裕がありますので、締め切りを延長したいと思います。ご興味ある方は、以下のリンクに申し込み方法等の詳細がありますので、そちらからお申し込みいただけたらと思います。

↓詳細と申し込みはこちらから↓
第4回オフ会(兼 Kanot帰国祝い)のお誘い

お待ちしております!!